お薦め書籍(良書)

スポンサードリンク




各試験毎の売れ筋TOP10



IT関連売れ筋TOP10


はじめて、ER図の勉強をする人向け
ERモデルによるデータベース設計技法―モデルベース開発のための必修技術
林 衛

ソフト・リサーチ・センター 2005-03
売り上げランキング : 151,088


Amazonで詳しく見る by G-Tools

はじめて、ER図の勉強をする人向けにピッタリです。私もER図を理解するために、この本で勉強しました。
誤字脱字が多いのが気になりますが、ネットに正誤表があるので大丈夫でしょう。
内容がER図、正規化に絞られているので、「ER図ってどう書くの?」っていう人にピッタリだと思います。

テクニカルエンジニア(データベース)向け
〈データベース〉完全教本―テクニカルエンジニア試験 (2005年版)

日本経済新聞社 2004-11
売り上げランキング 20,524


Amazonで詳しく見る  by G-Tools

午後Uの問題の解き方に、この本の良さを感じました。
iTACで授業を受けているような、講義の実況中継的な文章です。
初めて、午後Uの問題を解くという人向けです。

グラス片手にデータベース設計〜販売管理システム編
梅田 弘之

おすすめ平均
前むきなテクニカルエンジニアにお勧めします

Amazonで詳しく見る479810566X

テクニカルエンジニア(データベース)向けにピッタリです。
販売管理の設計前には、ぜひ目を通しておきたい内容が満載ですね。

テクニカルエンジニア(ネットワーク)向け
マスタリングTCP/IP (入門編)
竹下 降史

おすすめ平均
感動!
TCP/IP入門ならこれ
ネットワーク初学者に…

Amazonで詳しく見る4274062570

テクニカルエンジニア(ネットワーク)向けにピッタリです。
これを繰り返して読むことにより、全体的な基礎力を得ることが出来ます。



ネットワーク技術の日経NETWORK



テクニカルエンジニア(ネットワーク)では、3年以上前の過去問は、もう昔の遺物です。
技術革新が激しいこの分野での試験では、常に新しい情報を持っていないと合格するのは、難しいでしょう。
最先端の情報を身につけて置くためにも、雑誌の講読をお薦めします。

アプリケーションエンジニア 向け
アプリケーション開発技術
布川 薫

発売日 1997/08
売り上げランキング 181,261

Amazonで詳しく見る489797240X

IDEF、DFD、ER図などシステム開発に関係する様々な手法を体系的に勉強するのに最適です。
有名では無いですけど、無名な良書だと思います。

アプリケーションエンジニア合格論文集
芦屋 広太

おすすめ平均
「論文の書き方」の前に
直前の追い込みにもお奨め!
こんな本が欲しかった

Amazonで詳しく見る4897977576

アプリケーションエンジニア の論文対策向けにピッタリです。
Dr.エーロンこと芦屋 広太さんの書籍です。 すごく勉強になりますよ。







論文試験などで、題材となる事例を増やすのにお薦めです。
出題された論文問題全てが未経験であったとしても、出題されたシステムの特徴から、起こりうる問題点を
的確に洗い出し、それを見事に解決したように論じれば、SEとして実力があると評価され合格することが出来ます。
そのためにも、年間100件にも及ぶ実際の事例を掲載している本誌で情報を増やしておくことをお薦めします。







日経コンピュータは汎用機からワークステーション、パソコン、そしてUNIX、 LAN、ソフトウエア、情報産業・市場動向などすべてのコンピュータ分野を網羅。現在抱えている問題点や今後のトレンドをタイムリに取り上げ、情報システムがこれからどう変わっていくのかを詳しく、わかりやすく解説しています。

ソフトウェア開発、基本情報処理 アルゴリズムが苦手な人 向け
秘伝のアルゴリズム〈2004年度春期〉―基本情報技術者試験
福嶋 宏訓

発売日 2004/01
売り上げランキング 55,956


Amazonで詳しく見る4871939278

ソフトウェア開発、基本情報処理の午後試験で、アルゴリズムが大の苦手だという人に、ピッタリです。
じっくりと勉強すれば、得意分野になるでしょう。

システム系新入社員、シスアド、基本情報処理 向け






「誌面で学ぶパソコン教室」として絶大なる支持を受け、現在国内で最多発行部数を誇るパソコン誌です。
初心者のスキルアップとなるような記事が多いのが特徴です。
PCを使っていて、「困った。。。基本的な事だとは思うのだけど、どうすればいいのだろう?」と思うことが
多くある人は、定期購読する事をお薦めします。 新入社員やシスアド、基本情報受験者にお薦めです。

はじめて、Javaを勉強する人向け
改訂版 Java言語プログラミングレッスン (上)
結城 浩

おすすめ平均
それほど良いとは・・・
javaの入門書として最高の一冊
語学力と技術力とに裏打ちされた一級品

Amazonで詳しく見る4797325151

はじめてJavaを勉強する人には、ピッタリです。
上巻は、主にJavaの基本規則などについて、書かれています。

改訂版 Java言語プログラミングレッスン (下)
結城 浩

おすすめ平均
丁寧で分かりやすい

Amazonで詳しく見る479732516X

はじめてJavaを勉強する人には、ピッタリです。
下巻は、主にJavaのオブジェクト指向などについて、書かれています。

はじめて、デザインパターンを勉強する人向け
増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門
結城 浩

発売日 2004/06/19
売り上げランキング 346

おすすめ平均
この本なしにJavaは語れない

Amazonで詳しく見る4797327030

はじめてデザインパターンを勉強する人には、ピッタリです。
実践で使えるように、勉強中です。

SJC-P(310-035)を受験する人向け
Sun Java2認定ガイド 310-035&310-027対応
キャシー シエラ バート ベイツ Kathy Sierra Bert Bates トップスタジオ

日経BP社
2003-06-24
売り上げランキング 1,244

おすすめ平均 
おすすめします
SJCP合格しました。詳しすぎかも。
最も実際の試験問題に近い例題を収録している対策本

Amazonで詳しく見るby G-Tools

SJC-P(310-035)を受験する人にお薦めです。 受験料が高いこの試験では、なんとしても
1回で合格したいですよね。 問題の量、理解がしやすい詳しい解説など、ぜひ読まれることをお薦めします。

Cisco CCNAを受験する人向け
Cisco CCNA認定ガイド 第4版640-801/811+821対応
Todd Lammle 生田 りえ子 井早 優子

日経BP社
2004-03-19
売り上げランキング 3,127

おすすめ平均 
内容が理解しづらい
試験範囲は網羅しています
新試験に対応

Amazonで詳しく見るby G-Tools

CCNAを受験する人にお薦めです。

読み終えた本を、簡単に売ることが出来ます。
Click Here!

既に、習得してしまってために、最近は開くことも無い技術書や買ってから意外と使えない ことが判明したもう読まない本などを、お金に戻しませんか?
新しい本を購入する時の資金とすることが出来ますよ。
重い本をわざわざ、運ぶこともなく、送料無料で自宅まで集荷してくれるそうです。
自宅に来ることに、抵抗がある方は、近くのコンビニ持ち込みも可能ですよ。
本だけでなく、CD・DVD・ゲーム も纏めて買い取ってくれます。 使わないともったいないですよ。



隠れた良書などがありましたら、ぜひ教えてください。
megafriday@yahoo.co.jp




メニューに戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送