理想の仕事とは。。。

作者が、なぜ資格試験の取得に時間を費やすかというと
日々の業務だけでは得る事の出来ない、体系的な知識作りをするためです。
そして、それは毎日の仕事を効率良く終わらせ、エンジニアの理想とする「定時退社」を
実現することに繋がります。

とかく、残業を強いられるこの業界で、SEとして長く仕事を続けるには、
「定時退社」をすることが、最も重要な事なのではないかと考えています。

エンジニアとしての価値を高め、仕事でも理想とする形を実現する。
それには、業界全体の様子を的確に捉え、自分の理想をハッキリと持つ事が重要です。
自分の年収、会社の規模、社長の理想、フリーとしての立場など。
自分の人生です。何も遠慮せずに、高らかに理想を掲げ、目指してください。
業界全体の様子を得る事が出来る、幾つかの就職情報を紹介します。


(注意) 転職で成功を勝取るための心得

1.市場の情報は、出来るだけ沢山集めておきましょう。
どの地区に、どういった仕事があるのかという状況は、思う以上に刻々と変化していきます。
自分が望んでいる環境を作るためにも、転職情報は、日頃から十分集めて置く必要があります。
日頃から、求人情報を目にしておきましょう。 傾向を知る事が出来るようになります。
2.必ず、次に進むべき道を確保してから行動を起こしましょう。
自分にとっての武器が何も無い状態では、よりよい交渉を行うことは出来ません。
新しく面接などをしてもらう会社に足元を見られる可能性もあります。
現在の立場があるにも関わらず条件が悪いので転職を考えているといったスタンスならば、より良い条件を提示してもらえるかも知れません。
3.面接では、金額の条件も含め曖昧な事項を完全に無くしましょう。
曖昧にしてしまうと、後になって、不利な条件を飲まされることがあります。
技術者としての市場価値を高めて、高い金額で買ってもらえるように、資格を沢山取得するなど日頃から地道に努力することも大事です。
4.辞めることは、最低1月前には報告しましょう。
円満に会社を、辞めることは凄く大事なことです。
新しい会社で気持ちよく仕事をするためにも、悪い印象は与えないように後を濁さず美しく飛立ちましょう。








派遣  [あなたにピッタリの適職タイプがわかる]
日本最大級のアルバイト情報サイト。 関東・関西・東海エリアや各リゾート地のアルバイト/パートが満載! 職種や勤務地、人気の条件からバイトを検索・応募できます。




派遣  [あなたにピッタリの適職タイプがわかる]
この診断テストは、プライベートに関する質問と、働き方の希望に関する質問から、あなた自信の本質と利用の職場 との相性・ギャップを見つけ出し、あなたにピッタリの職場環境を紹介します。




正社員募集 
【技術スタッフ募集】A8.net A8ネットを開発運用するファンコミュニケーションズの技術者正社員 の募集です。 経験は少なくてもやる気があり、自分の技術力を利益を生み出すビジネスに変えたい方を歓迎するそうです。




前ページに戻る


SEO [PR] Z[ t[Mtg@KF ₦΍ ^T[o[SEO